ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年12月22日

上州屋八王子店のイベントに行く:i師匠は時に厳しく「だから釣れないんだよ」

12月20日、上州屋八王子店のフライタイイング・デモンストレーション・パーティに行ってきた。

とにかく私がメインで見たかったのはみんなの師匠(「みんなの師匠」詳細はこちらの「あさ川日記」)、
i師匠のタイイングデモだ。

あ、もともと「I師匠」と書いていたのを、
を先日から「I」を小文字「i」に変えた理由について。
みんなの師匠がシマザキフライをタイイングしているとき、
島崎憲司郎さんが憑依してるんじゃないかってぐらいのことがある。
そして現在、島崎さんがiPhoneからiPadからiMacから、
もう「i」にまみれて楽しんでるらしいので、
この際「I師匠」も「i師匠」にしてしまおうという、
えー、まことに乱暴なやつがあったもので。

i師匠のタイイングデモ(この日はシマザキフライのアペタイザー)の解説を、
俺が書いたところでさっぱり伝わらないだろうから、
デモ中の面白いやり取りだけ、
以下に記しておこうと思う。

タイイングがほぼ4分の3まで
進んだところで、
i師匠と司会者(特に名は伏せる)との会話。

司会者(以下、イ):それはエルモンなんだ。
i師匠(以下、i):そ、一応エルモンのパターンで。
:オス。
i:メスだよ。オスなんて作んないよ。
上州屋八王子店のイベントに行く:i師匠は時に厳しく「だから釣れないんだよ」


:メスはだってクリーム色でしょ。
i:オスがクリーム色だって。メスは卵持つから緑色だよ。
:メスがグリーン?
i:そうだよ。オスなんか作るわけねーじゃん!(笑)
:(笑)
i:だめだよ、そんな。メス好きのイが。……本性バレるでしょ! そんな質問したら俺らの。
:白がオスなの?
i:白がオスだって。うん。
:全然、勘違いしてた。
i:グリーンがメス。卵がグリーンだって。
:ああ。オスばっか追いかけてた。
上州屋八王子店のイベントに行く:i師匠は時に厳しく「だから釣れないんだよ」


i:だーから釣れないんだよ! だから言ったじゃん。俺、メスしか追っかけないもん。だーから釣れないんだよ。
:だから釣れないんだね。俺、白出たときばっかりに。
i:ミスだね。


「だーから釣れないんだよー」……
よほど気のおけない相手なのだろう。
心安いからこそ、
「だから釣れないんだよー、イッチー」(あ、書いちゃった)
などと言えるのだろうな。
ふだん俺には馬鹿っ丁寧なi師匠だ。
俺が何か訊くと、何しろ丁寧な言葉で丁寧に説明してくれる。
「10本なんて針つけてないよー。せいぜい6本だよー」と丁寧に。


早く俺もi師匠に
「だから釣れないんだよー」
ぐらい言われる身分になりたいものです。






このブログの人気記事
1月末、冬季ニジマス釣り場での悲劇:釣れたフライ
1月末、冬季ニジマス釣り場での悲劇:釣れたフライ

「その川には手ぇ出さないほうが人生のためです」
「その川には手ぇ出さないほうが人生のためです」

新型コロナ禍における、あるフライフィッシャーマン、っつーか俺の消費動向
新型コロナ禍における、あるフライフィッシャーマン、っつーか俺の消費動向

山女魚竿とアグリーニンフ
山女魚竿とアグリーニンフ

軽やかにハヤ釣りを:オイカワにはオイカワファイン
軽やかにハヤ釣りを:オイカワにはオイカワファイン

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
2023年釣り納め……られた:ちっちゃくたって気にしない!それ!ワ(以下略)
2023年12月の釣り:続・我、人の杭なり
今年の釣りは今年のうちに:備忘録6(11月山中湖、多摩川)
今年の釣りは今年のうちに:備忘録5(10月後半その2 養沢)
今年の釣りは今年のうちに:備忘録4(10月後半その1)
今年の釣りは今年のうちに:備忘録3(10月前半)
同じカテゴリー(釣り)の記事
 2023年釣り納め……られた:ちっちゃくたって気にしない!それ!ワ(以下略) (2023-12-31 06:00)
 2023年12月の釣り:続・我、人の杭なり (2023-12-30 18:24)
 今年の釣りは今年のうちに:備忘録6(11月山中湖、多摩川) (2023-12-29 13:10)
 今年の釣りは今年のうちに:備忘録5(10月後半その2 養沢) (2023-12-29 06:00)
 今年の釣りは今年のうちに:備忘録4(10月後半その1) (2023-12-28 20:38)
 今年の釣りは今年のうちに:備忘録3(10月前半) (2023-12-28 07:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上州屋八王子店のイベントに行く:i師匠は時に厳しく「だから釣れないんだよ」
    コメント(0)