ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年10月10日

群馬にロッドを買いに行く:ついでで長野・犀川へ

群馬・松井田のアンクルサム。
バンブーロッドを数十本(100本超?)展示しているけど、
通信販売はやっていません。
とにかく一度行ってみないことには分からん「味」の宝庫。
群馬にロッドを買いに行く:ついでで長野・犀川へ


店の真ん前は中山道。
店主・小板橋さん(この「小」が付いているのがそもそもいい味だ)の
人となり、語りに触れるとたぶん48時間は残像が後ろ頭に漂うことだろう。

というような話を帰ってきてから、妻に話すと、
「ああ! 小板橋さんを見たい!」、
昨日、一緒に呑んだれーこちゃんは、
「小(こ)、小(こ)がいいよね! 板橋じゃあつまらないよね。ああ、小板橋さん見たい!」
みんなまだ見ぬ小板橋さんの虜だ。

10月8日、ここへ何をしにいったのかというと、
通信販売していない白戸ロッド作の
オイカワ・ファインを買いに行ったのです。
店の外で何本か振らせてもらって、
最初から欲しかったこれに決めた!となったのだが、
小板橋さんが最近始めた義太夫の話(後に人形浄瑠璃と判明する)が
面白くて「コレください」と言い出す機を逸して、
いつまでも聴いてしまう。
ようやく息の接ぎ穂にずばりと斬り込み(それほどカッコよくはない)、
「あの、コレください!」と言うことができた。
めでたしめでたし。

小板橋さんの店、アンクルサムがどんな店かは、
フライの雑誌社>あさ川日記「アンクルサム(群馬県安中市)さんからのお便り」に詳しい。


さあ、われらは小板橋さん風味も体に満タン、
ついでに犀川に釣りに行きましょう!

アンクルサムまで140km。
そこから、ついでの犀川まで120km。
その「ついで」で朝から帰るまで何百km(八ヶ岳を大きくぐるりと回る490km)も
運転するH氏には申し訳ない限り。
私は助手席でべらべらと喋っているだけだ。

犀川到着。
群馬にロッドを買いに行く:ついでで長野・犀川へ


前日、多摩川で振り回した9フィート8番のスイッチロッドを
ここぞとばかりぶんぶん振り回す。

こんなことを言っちゃあなんだが、
小板橋さんと比べると、なんとまあ味のない、
でろーんとした川であることよ。
(たぶんバンバン釣れていればこんなことも言わないだろうに)

とにかくいろいろなウェット系フライを試し、
とにかく何も起きない川面に絶望のため息を漏らしつつ
こんなフライを結んだり。
群馬にロッドを買いに行く:ついでで長野・犀川へ




こんなものにすがったり。
群馬にロッドを買いに行く:ついでで長野・犀川へ




テッテ的に何も起きない。
群馬にロッドを買いに行く:ついでで長野・犀川へ




暗ーくなるまで何も起きなかった。
私だけ何も起きなかったのかというと、
H氏にも何も起きなかったし、
他にもう1人いた釣り人にも何も起きなかったというので、
世界的に何も起きなかった平和な一日だったのであろうよ。

H氏と二人、「悔しいなあ」と飯を食う。
ちゃんとおいしい、ちゃんとした接客で、
ちゃんとちゃんとした店で、
「ちゃんとちゃんとちゃんとで味がないなあ」とか、
「小板橋さんの味が薄まってちょうどよくなった」だとか語り、また車を走らせる。
いや、走らせてるのは朝から晩までH氏だけれども。

明かりの真ん中、ブラックホールのように真っ暗の諏訪湖を眺める。
群馬にロッドを買いに行く:ついでで長野・犀川へ


途中、「東京 198km」という標識を見て、
もうダメだ、今日中には帰れない、と覚悟したものだ。


そんなことはなく無事に送り届けられ、
家に到着したのが23時過ぎ。
オイカワファインを眺めつつにやにや、
死屍累々の犀川不発のフライを眺めつつぐったり、
ハイボールじゃあ薄すぎるのだと言って、たまにはロックでボウモア。
群馬にロッドを買いに行く:ついでで長野・犀川へ


まあ、なんというかね、毎度同じようなことを言いますが、楽しい人生です。






このブログの人気記事
1月末、冬季ニジマス釣り場での悲劇:釣れたフライ
1月末、冬季ニジマス釣り場での悲劇:釣れたフライ

「その川には手ぇ出さないほうが人生のためです」
「その川には手ぇ出さないほうが人生のためです」

上州屋八王子店のイベントに行く:i師匠は時に厳しく「だから釣れないんだよ」
上州屋八王子店のイベントに行く:i師匠は時に厳しく「だから釣れないんだよ」

新型コロナ禍における、あるフライフィッシャーマン、っつーか俺の消費動向
新型コロナ禍における、あるフライフィッシャーマン、っつーか俺の消費動向

山女魚竿とアグリーニンフ
山女魚竿とアグリーニンフ

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
2023年釣り納め……られた:ちっちゃくたって気にしない!それ!ワ(以下略)
2023年12月の釣り:続・我、人の杭なり
今年の釣りは今年のうちに:備忘録6(11月山中湖、多摩川)
今年の釣りは今年のうちに:備忘録5(10月後半その2 養沢)
今年の釣りは今年のうちに:備忘録4(10月後半その1)
今年の釣りは今年のうちに:備忘録3(10月前半)
同じカテゴリー(釣り)の記事
 2023年釣り納め……られた:ちっちゃくたって気にしない!それ!ワ(以下略) (2023-12-31 06:00)
 2023年12月の釣り:続・我、人の杭なり (2023-12-30 18:24)
 今年の釣りは今年のうちに:備忘録6(11月山中湖、多摩川) (2023-12-29 13:10)
 今年の釣りは今年のうちに:備忘録5(10月後半その2 養沢) (2023-12-29 06:00)
 今年の釣りは今年のうちに:備忘録4(10月後半その1) (2023-12-28 20:38)
 今年の釣りは今年のうちに:備忘録3(10月前半) (2023-12-28 07:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
群馬にロッドを買いに行く:ついでで長野・犀川へ
    コメント(0)