ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年06月29日

弘前2日目、堰堤は二度行く手を阻んだ:その不自然なフキの葉は?

想定していない堰堤が出現して、
魚の反応もないとどんより気分。
弘前2日目、堰堤は二度行く手を阻んだ:その不自然なフキの葉は?




6月22日、萱屋根ブラザーズ兄KOZYと白神方面へ。
前日の50cm超ヤマメの興奮で二日酔い気味で、ふだんより2割増しでヘロヘロのキャスト。
弘前2日目、堰堤は二度行く手を阻んだ:その不自然なフキの葉は?



二日酔いの原因詳細はこちら。
2019/06/28
弘前初日:ヤマメはどんなに大きくなってもヤマメの顔してる
ヤマメです。サクラマスではないです。6月21日、弘前駅に13:20着。改札を出ると萱屋根ブラザーズ弟MOZYの奥さまが4カ月の娘、ワタシの姪っ子を連れてお出迎え。抱っこしたり写真を撮ったり。生まれたとき52cmだったという姪っ子は、すくすく育っていた。この後、おいらがマシュマロちゃんと呼ぶ、…



KOZYは下流を釣っている。
弘前2日目、堰堤は二度行く手を阻んだ:その不自然なフキの葉は?

50mほど離れたところだ。


ワタシはちょっと……アレです。
お腹が冷えたのかもしれません。
水温が14度だし。ね?

5分後。
弘前2日目、堰堤は二度行く手を阻んだ:その不自然なフキの葉は?

なんでしょう? この不自然なフキの葉の重なりは。


シャキーーーーンという音が聞こえそうに、
キャストはふだん通りぐらいに戻りました。
弘前2日目、堰堤は二度行く手を阻んだ:その不自然なフキの葉は?




雨が降ってきた。
弘前2日目、堰堤は二度行く手を阻んだ:その不自然なフキの葉は?




あれ?
こんな所に堰堤あったっけ?
弘前2日目、堰堤は二度行く手を阻んだ:その不自然なフキの葉は?

どうやら入渓点をちょっと間違えた。
そしてこの堰堤に魚の反応はない。

入渓点まで戻るのもなんなので、
ここで20mほど、一度目の崖上り。



1kmほど道を上流へ歩いて再び川へ下りた。
弘前2日目、堰堤は二度行く手を阻んだ:その不自然なフキの葉は?

崩れた対岸を工事中。




すっかり元気になったワタシは、ぶんぶん釣り上がるが反応はない。
弘前2日目、堰堤は二度行く手を阻んだ:その不自然なフキの葉は?

イワナがいないのか?
それとも半年以上イワナを釣っていないので
イワナの釣り方を忘れてしまったのか。



今度は2段堰堤だ。
弘前2日目、堰堤は二度行く手を阻んだ:その不自然なフキの葉は?

この堰堤は魚がいる。
左の倒木の向こうでライズしている。

そこを狙って……まあ、そのう、マシュマロです。

はい、マシュマロ(M&E)とライズしていたイワナです。
弘前2日目、堰堤は二度行く手を阻んだ:その不自然なフキの葉は?

よかったよかった。
釣り方を忘れたわけではなかった。

けど、白神方面、だんだんイワナの反応が少なくなってきている気がする。

堰堤を存分に攻めた後、2度目の崖上り。
3kmほど歩いて車に戻る。

山を出て、MOZY発の
「親水公園っぽい所の前を流れている本流でヤマメがライズしている」
情報による寄り道。

ライズを待っていると霧が出てきた。
弘前2日目、堰堤は二度行く手を阻んだ:その不自然なフキの葉は?

確かにライズもある。
手前の流れが速くて、なかなか難しい。
遠くのライズにはなかなかフライが届かない。


苦戦していたがKOZYが流心のライズを仕留めた。
弘前2日目、堰堤は二度行く手を阻んだ:その不自然なフキの葉は?


よおしよおしと満足して帰ったのでした。







このブログの人気記事
1月末、冬季ニジマス釣り場での悲劇:釣れたフライ
1月末、冬季ニジマス釣り場での悲劇:釣れたフライ

「その川には手ぇ出さないほうが人生のためです」
「その川には手ぇ出さないほうが人生のためです」

上州屋八王子店のイベントに行く:i師匠は時に厳しく「だから釣れないんだよ」
上州屋八王子店のイベントに行く:i師匠は時に厳しく「だから釣れないんだよ」

新型コロナ禍における、あるフライフィッシャーマン、っつーか俺の消費動向
新型コロナ禍における、あるフライフィッシャーマン、っつーか俺の消費動向

山女魚竿とアグリーニンフ
山女魚竿とアグリーニンフ

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
2023年釣り納め……られた:ちっちゃくたって気にしない!それ!ワ(以下略)
2023年12月の釣り:続・我、人の杭なり
今年の釣りは今年のうちに:備忘録6(11月山中湖、多摩川)
今年の釣りは今年のうちに:備忘録5(10月後半その2 養沢)
今年の釣りは今年のうちに:備忘録4(10月後半その1)
今年の釣りは今年のうちに:備忘録3(10月前半)
同じカテゴリー(釣り)の記事
 2023年釣り納め……られた:ちっちゃくたって気にしない!それ!ワ(以下略) (2023-12-31 06:00)
 2023年12月の釣り:続・我、人の杭なり (2023-12-30 18:24)
 今年の釣りは今年のうちに:備忘録6(11月山中湖、多摩川) (2023-12-29 13:10)
 今年の釣りは今年のうちに:備忘録5(10月後半その2 養沢) (2023-12-29 06:00)
 今年の釣りは今年のうちに:備忘録4(10月後半その1) (2023-12-28 20:38)
 今年の釣りは今年のうちに:備忘録3(10月前半) (2023-12-28 07:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弘前2日目、堰堤は二度行く手を阻んだ:その不自然なフキの葉は?
    コメント(0)